こんにちは!ネクスト採用担当の菊池です!
この連載では、「ネクストで働く人」を特集し、入社のきっかけや日々の業務、ネクストの魅力などをインタビュー形式でお伝えします。
読者の皆さんが、「この人と働いてみたいな」「話を聞いてみたいな」と思ってくれるような内容を目指しています。
今回は、社員インタビュー第4弾ということでマーケティング事業部の安藤さん(写真右)にお話を伺いました。
自己紹介
安藤 誠二
2023年入社
マーケティング事業部 Web制作課 所属
<趣味>
・K-POP
・海外ドラマ鑑賞
入社のきっかけ
(菊池)
安藤さん、本日はよろしくお願いします!
まず初めに、これまでの経歴と入社のきっかけについて教えていただけますか?
(安藤)
よろしくお願いします。
個人事業主として仕事を探していた際、偶然Twitter(現:X)で見かけた募集がきっかけでした。ネクストでは「新しい経験を積めそうだ」と感じ、応募しました。
(菊池)
なるほど。
個人事業主に転身する前は、どのような仕事をされていましたか?
(安藤)
前職ではコールセンターの管理者をしていました。休みが取りにくい過酷な環境で、家族との時間を確保することが難しくなり、キャリアチェンジを考え始めました。
3人の子どもと多くの時間を過ごせるよう、「リモートで働ける仕事」を探していました。
(菊池)
異業種への転職ということですね?何か特別な理由があったのですか?
(安藤)
もともとデザインに興味があり、前職でのテレマーケティングの経験から、「次はwebマーケティングに挑戦したい」という気持ちがありました。そのため、一度コンサル会社に参加し、そこで広く経験を積みました。
(菊池)
素晴らしいですね!
そんな中でも、なぜネクストを選ぶことになったのでしょうか?
(菊池)
なるほど。ネクストを選ぶ理由は、多岐にわたるマーケティング会社の中で、なぜここを選んだのですか?
(安藤)
そうですね、もちろん他の様々な企業も検討しましたが、ネクストの魅力はまだ企業の規模が大きくない点で、実力が重視される雰囲気に引かれました。
入社後のギャップは?
(菊池)
「色々なことに挑戦させてくれる」という印象について、実際に入社後に感じたギャップなどはありましたか?
(安藤)
ありませんでした。
入社前の印象通り、未経験の領域であっても積極性があれば任せてもらえる環境にやりがいを感じています。実際に、元々の担当であるデザイン領域だけでなく、現在はディレクション業務にも少しずつ挑戦させてもらっています。
(菊池)
ありがとうございます。
続いて、通常の業務について教えていただけますか。
現在の業務に関して
(安藤)
私は主に、当社が運用するLPの製作などを担当しています。
その他にも、動画クリエイティブの品質チェックや修正の指示、更には数値管理用のスプレッドシートの関数設定なども手がけています。
(菊池)
ありがとうございます。
業務を遂行する中でのやりがいや、今後挑戦してみたいことはありますか?
(安藤)
広告運用の実践を通じて学ぶことができる一方で、デザイン業務にも従事できる点がやりがいです。環境が興味ある分野に学びの機会を提供してくれ、それがモチベーションの維持に繋がっています。
広告運用においては、学びを活かし、自らの考えで分析や改善を推進する数値に関わる重要な業務にも挑戦したいと考えています。
(菊池)
素晴らしいですね!
これまでの経験で特に印象に残ることや、苦労した経験があれば教えていただけますか。
(安藤)
以前までコーディングによる機能実装は未経験だったので、その苦労がありました。デザインを主に学んできたため、コーディングに対する苦手意識があり、他にメンバーもいない中で自ら調べて実装するしかありませんでした。
その時は懸命に調査し、日々学びながら克服していきました。他のチームの方に質問したり、ChatGPTに頼ったりもしましたね。
(菊池)
チームの雰囲気も良さそうですね。
(安藤)
はい。
基本的には各自が黙々と作業に取り組んでいますが、メンバー不足や疑問点が生じた場合には柔軟にお互いをサポートできる雰囲気があります。
プライベートな時間の過ごし方は?
(菊池)
お話は変わりますが、仕事以外の休日はどのように過ごされていますか?
(安藤)
子供たちと一緒に遊んで過ごしています。
新しく生まれた3人目の子供もいるので、家でゲームなどを楽しむこともありますし、月に1回は家族で旅行に出かけたりしています。
以前のコールセンターでの忙しい時期に比べて、労働時間が減り、家族との時間を大切に過ごせるようになりました。
(菊池)
転職によってプライベートの充実度も高まったようですね!
最後に、どのような人がネクストで成功できると考えていますか?
(安藤)
はい。
自ら問題を発見し、改善策を考え行動できる人です。また、意欲的であれば様々なことに挑戦する機会があり、積極性も重要だと思います。
以上、今回は社員インタビュー第4弾としてマーケティング事業部の安藤さんにお話を伺いました!この企画は連載として継続していく予定ですので、次回もお楽しみに!