株式会社ネクストでは、未経験の方でも成果を上げレルように、充実した研修プログラムを用意しています。今回は、そんな研修制度についてIS(インサイドセールス)課の羽田さんにお話を聞きました。
未経験者の割合
(菊池)
ネクストの研修体制について伺いますね。未経験からインサイドセールス・マーケターとして活躍している方の割合はどれくらいですか?
(羽田)
ほぼ全員が未経験者です。具体的な割合で言うと、9割以上のメンバーが未経験からスタートしています。
(菊池)
なるほど、ほとんどが未経験出身なんですね。未経験者が活躍できる理由には、どのような要因があるのでしょうか?
(羽田)
それはまず、しっかりとした研修プログラムが整っていることです。また、自分の成長に向けた具体的なガイダンスを受けられる環境が整っているため、未経験でもスキルを向上させることができるんです。
(菊池)
なるほど。それでは、具体的な研修制度について教えていただけますか?
研修制度について
(羽田)
はい。まず、入社後の3〜4日目までは、「セミナー見学」と「座学」の2つの研修が主です。
セミナー見学では、セミナーの運営プロセスやZoomへの入室方法、セミナーの内容や使用する資料などを詳細に解説し、実際のセミナーに参加していただきます。
これにより、セミナー運営の具体的なイメージがより鮮明になります。
座学では、マニュアルやトークスクリプト、説明動画などを活用して、決済方法や契約書締結などの事務処理に関する研修を提供しています。
(菊池)
研修中のサポート体制について教えていただけますか?
(羽田)
入社後も常に先輩社員がサポートに回りますので、何か分からないことがあればすぐに質問できる環境です。現場に出る際も、Zoom内でサポートの先輩が同席し、裏での質問にも対応できるようにしていますので、安心して業務に取り組んでいただけます。
(菊池)
それは頼もしいですね。Zoomセミナーの進行役に関するマニュアルやレクチャーもありますか?
(羽田)
クロージングの評価基準をクリアした後に進行役の研修が始まりますので、その時点ですでにセミナーの進行について理解が進んでいます。進行役に必要な進行台本は先輩社員がチェックし、ロープレなども行いますので、本番に向けた準備が整います。
(菊池)
入念なサポートと準備があるからこそ、未経験の方でも安心して活躍できるのですね。研修以外にも、悩みを相談できる機会はありますか?
(羽田)
はい。週に1回の頻度で社員は、アルバイトは2週間に1回の頻度で面談が設けられていますので、何か悩み事があれば気軽に相談していただければと思います。
(菊池)
研修や業務だけでなく、悩みや相談もサポートされているのですね。ご丁寧なご説明、ありがとうございました!
ネクストでは、未経験からのスタートがほとんどです!
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