こんにちは!ネクスト採用担当の菊池です!
この連載では、「ネクストで働く人」を特集し、入社のきっかけや日々の業務、ネクストの魅力などをインタビュー形式でお伝えします。
読者の皆さんが、「この人と働いてみたいな」「話を聞いてみたいな」と思ってくれるような内容を目指しています。
今回は、社員インタビュー第5弾ということでマーケティング事業部の小池さんにお話を伺いました。
自己紹介
小池 隼人
2023年9月入社
マーケティング事業部・インサイドセールス課
異例の経歴と入社のきっかけ
(菊池)
小池さん、本日はよろしくお願いします!
まず初めに、これまでの経歴と入社のきっかけについて教えていただけますか?
(小池)
よろしくお願いします!
私は以前、鍼灸師として5年間活動していました。治療家としての経験から、集客に携わったことがあり、それが自分のマーケティング力につながると感じました。入社のきっかけは、自身の営業力を試し、マーケターとしてのスキルを向上させたいという思いからでした。
(菊池)
なるほど、鍼灸師から一気にマーケティング会社への転職は大変な決断ですね。具体的に、ネクストに魅力を感じて入社を決断された理由は何でしょうか?
(小池)
確かな評価制度と無駄のない効率的な働き方が大きな魅力でした。結果を出すことはもちろん重要ですが、成績が芳しくない場合でも行動を評価してもらえる環境に惹かれました。また、無駄を省き、効率よく仕事を進める文化が浸透しており、どんな業務でも意識的な行動が求められる点が魅力的でした。
(菊池)
興味深いですね。入社して半年が経ちましたが、ネクストでの経験で良かったと感じる点はありますか?
(小池)
はい、あります。ネクストでは意見や課題をオープンに受け入れ、改善の手助けをしてくれる環境が整っています。これまで一人で悩んで苦しむことが多かったのですが、ここでは協力的な雰囲気で仕事に取り組めています。
日々の業務について
(菊池)
ありがとうございます。
次に、日々の業務内容について教えていただけますか。
(小池)
はい。
セミナーの司会進行やクロージング対応が主な業務であり、マーケティングの視点から成約率向上のための改善や対策業務を行っています。
(菊池)
仕事の中でやりがいを感じる瞬間や、今後挑戦してみたいことはありますか?
仕事を通じて経験する達成感と苦悩
(小池)
はい。
成績が向上したときはもちろんですが、特にやりがいを感じる瞬間は、セミナーが計画通りに進み、全体として良い結果が出た時です。スタッフを適切に配置するのは非常に難しい作業であり、その難しさからくる達成感がやりがいにつながります。今後挑戦してみたいことは、広告運用やマーケティングをメインで担当し、裏側から成約率を向上させていくことです。
(菊池)
ありがとうございます。
次に、これまでで1番苦労した瞬間や課題について教えていただけますか?
(小池)
はい。
クロージングで思い通りに進まない場面で成績が下がった時です。そのときはどうしてもうまくいかず、精神的に非常につらい時期でした。
(菊池)
なるほど。
その壁に直面した際、どのように乗り越えましたか?
(小池)
そうですね。
まずは自己分析を行い、解決できない問題は諦め、改善可能な問題から着手しました。うまくいっていない時は全く周りが見えず、問題の把握が難しかったです。そのときに上司から問題解決のための分析方法を教えていただき、自分の課題を見つけ出し、克服していく過程で徐々に改善しました。
休日の過ごし方は?
(菊池)
なるほど。確かに厳しい時期ほど、周りのサポート環境が重要だと感じますね。
話は変わりますが、仕事以外のお休みの日には何をされていますか?
(小池)
友達と外食してリフレッシュしたり、健康のために週2〜3回はジムに通ったりしています。先週の仕事を振り返りつつ、勉強をしてスキルアップも心がけています。
(菊池)
ありがとうございます。
お休みの日にも勉強をされているんですね…!
私も最近は運動不足なので、オススメのジムがあれば教えていただきたいですね…笑
最後に、どんな人がネクストで活躍できると考えていますか?
(小池)
意欲的に行動し、失敗しても構わないと考え、チャレンジできる人が向いていると思います。私自身が業界未経験から始めたこともあり、ネクストでは充実した研修制度が用意されています。勇気があれば誰でもキャリアチェンジできる環境が整っていると思います!
以上、今回は社員インタビュー第5弾としてマーケティング事業部の小池さんにお話を伺いました!この企画は連載として継続していく予定ですので、次回もお楽しみに!