blog

マネージャーインタビューVol.1 社員第一号の彼女が感じる組織の変化と、会社と共に歩んできた成長の足跡

こんにちは!ネクスト採用担当の菊池です。

今回は、マネージャーインタビュー第1弾として、
AC(アドクリエイティブ)課でマネージャーを務める山内さんにお話を伺いました。
マネージャーになった経緯やチームの雰囲気について、
ネクストの働く環境に興味がある方はぜひご覧ください。

自己紹介

山内 夢佳

  • 2018年入社
  • AC課マネージャー

山内さんが感じる会社の変化

菊池:
本日はよろしくお願いします!
まず、現在の業務内容について教えてください。

山内:
よろしくお願いします!
現在はAC課でメンバーのマネジメントを担当しています。
広告周りの業務全般を行っています。

菊池:
ありがとうございます。
山内さんは入社7年目ですが、入社当初と比べて最も変化を感じる部分は何ですか?

山内:
最も感じるのは人が増えたことですね。
私は社員第一号として入社したので、
現在のように25名の組織になるとは当時想像もしていませんでした。
また、事業部も年々成長しており、会社と共に自分も成長していると実感しています。

マネージャーになったきっかけ

菊池:
確かにここ2〜3年で社員や業務委託の方が増えましたね。
山内さんはマネージャーになる前はどのような業務をしていましたか?

山内:
最初は事務スタッフとして入社しましたが、
事業部の成長と共にマーケティング業務を兼任するようになり、
人が増えるにつれてマネジメント業務も担当するようになりました。

菊池:
マネージャーになった経緯を教えてください。

山内:
当初は少人数の部署だったのでマネージャーというポジションはなかったのですが、
後輩ができたタイミングで指導を任され、その後役員となり、
徐々にマネージャーとしての役割を担うようになりました。

菊池:
マネージャーになって成長を感じる部分はありますか?

山内:
毎日多くのタスクをこなす必要があるため、タスク処理の速度が上がり、
仕事の優先順位をつけられるようになったことが大きな成長です。
未経験だったマーケティング業務も、
代表の齋藤と仕事をするうちに自然と覚え、
今ではメンバーに指示を出せるようになりました。

自分自身の成長とチームメンバーからの評価

菊池:
山内さんがマネジメントするチームメンバーからは
どのように思われていると思いますか?

山内:
難しい質問ですね(笑)。
仕事中は厳しい上司かもしれませんが、
仕事が終わったら楽しくご飯に行くなど、
メリハリのあるコミュニケーションを心がけています。
仕事以外では優しい先輩と思われていると嬉しいです。

山内さんが考える理想の組織像

菊池:
今後、どのようなチームにしていきたいと考えていますか?

山内:
一人一人が自発的に仕事に取り組む組織にしたいです。
日々のルーティンタスクをこなすだけでなく、
なぜこの仕事を任されているのか、
どうすればより円滑に進むのかを考えられるようにしたいです。
そのためには、考える時間を作り、
業務効率化の方法を教えることが私の役割だと思っています。

リモートワークの実感

菊池:
最近リモートワークに切り替わりましたが、
実際にリモートで働いてみてどう感じますか?

山内:
大阪にいた頃は毎日出社していましたが、
フルリモートになってからは仕事にメリハリがつくようになりました。
リモートで働く体制が整っているので、新しい方も心配なく働けると思います。

菊池:
確かにリモートでも毎日Web会議で顔を合わせているので、
離れている感じがしませんね。
最後に、どんな人がネクストで活躍できると思いますか?

山内:
広告運用の経験がある方が望ましいですが、
マーケターやクローザーポジションは未経験でも大歓迎です。
興味がある方はぜひお話ししましょう!

今回はマネージャーインタビュー第1弾として、
アドクリエイティブ課マネージャーの山内さんにお話を伺いました。
このインタビューを通じてネクストに興味を持っていただけた方は、
ぜひカジュアルにお話ししましょう!

recruit

株式会社ネクストのオフィスの様子
昨日の自分を
追い抜こう。

スピーディなキャリアアップを望む仲間を募集しています。

contact

サービスや採用関連の
お問い合わせはこちらから